カナダ一治安の悪い交差点にあるフォトスタジオで働く日本人の業務日誌


by canadianman

カテゴリ:言語( 3 )

■ スワヒリ語 (Kiswahili) ■

~タンザニア、ケニア、ウガンダ、コンゴ民主共和国、ルワンダ、ブルンジ、コモロ、モザンビーク、マラウィ、マヨット~

お客さんに教えてもらったスワヒリ語のメモ

アサンテ(Thank you.)

アサンテ サナ(Thank you very much.)

ジャンボ(Hi.)

ハバリアコ(How are you?)

ズーリー(I'm fine.)

クワヘリ(Bye.)
[PR]
by canadianman | 2010-01-01 05:26 | 言語

■ チュイ語 (Twi) ■

■ チュイ語 (Twi) ■

~ガーナ~

お客さんに教えてもらったチュイ語のメモ

ウォホテセン?(How are you?)

ミホイェ(I'm fine.)

メダアセ(Thank you.)

メンソ メダアセ(Thank you too.)

エフェ(Nice)

アタデ エフェ(Nice dress.)

エフェ パー(Very nice.)

ン フ エフェ(You are beautiful.)

ニャメンシラウ(God bless you.)

エーイ!(びっくりしたときに言う。)

ミ ペ ワッセン(I like you.)

マーチン(Good Morning.)

アクワァバ(Welcome.)

シカ(Money.)
[PR]
by canadianman | 2010-01-01 03:37 | 言語

■ タミル語 (Tamil) ■

■ タミル語 (Tamil) ■

~スリランカ、インド、シンガポール~

覚えたタミル語のメモ

わなっかむ(こんにちは。)

わなっかむ わなっかむ(*わなっかむより親しい感じ。)

あっぱりーすがむ(元気ですか?)

あぱりー(*あっぱりーすがむの省略形)

なんらすがむ(元気です。)

なんどぅりー(ありがとう。)

なんどぅりー わなっかむ(*なんどぅりーを丁寧にしたもの。)

かんなーりー かるっとぅんご(眼鏡を外してください。)

いるぅんご(座ってください。)

わんご(来てください。)

さーぷるんご(食べてください。)

さるぅんご(*相手に会話を始めるよううながす。日本語で「どうぞ。」)

なーる べじろてぃ たんご(ベジロッティーを4つください。)

(*命令形の語尾にくる丁寧語。日本語で「・・てください。」)

いんね?(なに?)

うんがら ぺーる いんね?(あなたの名前はなんですか?)

うんどぅ ぺーる TAQ(私の名前はTAQです。)

たんぴ(弟。*年下の男の子/男性を呼ぶときにも使う。)

あんな(お兄さん。*年上の男性を呼ぶときにも使う。)

あっか(お姉さん。*年上の女性を呼ぶときにも使う。)

あっぱ(お父さん。)

あんま(お母さん。)

あいよ~(*困ったときに言う。)

あいよ~ あんま(よっこらせ。)

たんに(水)

いどぅ(これ)

いっれい(ない)

なーれき(明日)

ぽーとぅわんご(また来てください。)

てい!(こら!)
[PR]
by canadianman | 2010-01-01 02:52 | 言語